スタッフブログ

今日は鎮宅祭&地鎮祭でした(*^_^*)

林 拓未 自己紹介へ

こんばんは。

家族の笑顔と幸せを願う家づくりサポーター 林 拓未です(^^)


今日は、晴天の中、豊橋 S様邸の鎮宅祭&地鎮祭を行ないました。建替えですので、解体前に「今までありがとう」っていうお礼と工事が「何事も無く安全にできますように」って言う願いを込めてお祈りしました!!一般的には、解体前に「鎮宅祭」、地盤調査などの土地を触る前に「地鎮祭」と2回に分けて行うんですが、お施主様の意向で一回にまとめて行いました。

一回にまとめたからか分かりませんが、いつもより祝詞(のりと)が長かった気がします。神主さんが祝詞をあげてくれている間、正座をしていましたが途中から足が痺れてきて・・・みんなすぐには立ち上がれませんでした 笑

その後、少し打ち合わせをして近隣の方に挨拶まわりをしました(^_^)前面の道路が少し狭いので、工事車両が入ると迷惑をかけてしまう可能性があるのと、隣の方が工事期間中、駐車場を貸してくれるって事でしたのでしっかりお礼とご挨拶をしました。

やっぱり、家づくりって言うのは自分だけじゃ無理で、工務店に頼んで、設計士に頼んで、電気屋さんに頼んで・・・色々な業者さんにお願いして、1番は近隣の方々の理解や協力があっての事だと思います。なので、工事の着工前には、必ず挨拶をしています^^


11月2日から解体工事が始まりますが、5月予定の引き渡しまで無事故、無災害で完了できるように、業者側も安全には気をつけたいと思います。

CIMG0779.JPG

 

では、また(^^ゞ


豊橋 豊川 新城で 新築 注文住宅 は林美建にお任せ(*^_^*)

記事一覧|2013年10月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ